寂円寺徒然日記
お盆

梅雨があけて、このじりじりとまとわりつくような暑さがやってくると夏気分が一気に盛り上がります。

今年のお盆は平日だということもあり、お墓参りの方も少ないかと思いきや、例年よりは少ないとはいえたくさんの方がお参りにいらしてくださいました。お墓にもたくさんの花が上がっています。そんな光景をみると、すこし嬉しくなります。

そして今夜は子どもを連れて毎年恒例の靖国神社のみたま祭りへいってきました。

参道はたくさんの提灯に彩られ、たくさんの人たちでに賑わっていました。盆踊りやお神輿などもでていてお祭り気分は最高潮です。

本当に毎年ここに来ると、日本は平和だなと思います。こんなにみんなが笑顔で笑い合える当り前のことが、本当はかけがえがない幸せなことなんだと思います。

何気ない毎日が、かけがえのない毎日という言葉がありますが、本当にそうだと思います。どうしたら世界が平和になるのか、自分にはわかりませんが、まずは自分が笑顔でいられることが何よりも大切なんじゃないかと思います。

やっぱり世界は平和な方がいいなと思いました。

 

 

 

 

コメント