寂円寺徒然日記
冬至

今年ももう残すところあとわずかになりました。
「よいお年を」と挨拶することも増えてきました。

そして幼稚園も無事2学期の終業式です。9月からはじまった2学期、運動会という大行事を終えて子どもたちの結束がぐっと深まったように感じます。

年が明けるとあと数ヶ月で年長組の子どもたちは小学生になってしまいます。それを思うと寂しい気もしますが、最後のこの大事な3学期子どもたちが楽しく充実した日々を送れるように準備をしていきたいと思います。

いろいろな事に追われていると時間の流れを実感として感じにくくなってしまいますが、子どもたちに中にいるとその時間の流れが目に見えて成長に、そして身長に・・・感じることができます。

確実に、着実に時間は流れているのだなと、そして自分も例外なくその時間の中にいるのだということに気づかされます。

今日は冬至だそうです。ここから夏至に向けて、また少しづつ日が長くなっていくのだということに、知らない間に地球もしっかりと回転しているのだなと。

自分が意識せずとも刻一刻と着実に流れていく時間を、節目節目に思い出し、師走ですけど、走らず落ち着いて1年の終わりを迎えたいものです。

すこし早いですが、今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

今年も元旦の修正会は10時から行われます。皆様のお参りをお待ちしています。

よいお年をお過ごしください。

副住職



コメント