寂円寺徒然日記
寂円寺のウェブサイトへ

カレンダー

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

月別アーカイブ

新学期が始まりました。


幼稚園では新学期が始まりました。

緊張した面持ちの子どもたちもいますが、1日1日と表情が和らいでくる様子に頼もしさと成長を感じます。
早速に始まった川作り、はじめて出逢った、3歳から5歳の子たちが、右往左往しながらひとつを遊びを進めていくのを眺めながら、
目の前で、ぐんぐんと色々なことを吸収していく子どもたちの成長のスピードに驚かされます。

阿弥陀経の中に、青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光という言葉があります。
浄土に咲く蓮の花の様子を表した言葉です。
「青色には青い光、黄色には黄色い光、赤色には赤い光、白い色には白い光」
あたりまえのことのようですが、私たちは知らず知らずのうちにその色を比較し、優劣をつけ、正解と不正解をつけたがります。
浄土ではそのような優劣はなく、それぞれがそれぞれのままに輝いているということです。
それが仏の願いであり、私たち一人一人にかけられた本願なのだと思います。

毎年、この時期の園庭を見ているとそんな言葉を思い出します。

副住職

646786.jpg646787.jpg



コメント